コンテンツへスキップ
2022年10月14日

【活動報告】9月の自主事業報告

まだまだ夏の暑さが続いた9月でしたね。コミュニティハウスではそれぞれの講座で、前期の最終回でした。ご参加ありがとうございました。

■おもしろ算数教室
「四角分けパズルに挑戦!」碁盤の目にかかれた数字の数だけ、マスを四角形に分けるパズルです。なかなかむずかしいね、スッキリ分けられたかな?

■親子リズム
10回目の教室では、ママと離れてカスタネットをたたいたり、成長がいっぱいみれました。そんなお子さんの姿を見るママ、パパもとてもうれしそう。みんながんばったね!

親子ののんびり広場「にこりんこ」
9月12日は、初イベント「スマホ撮影教室」を行いました。お子さんの一瞬のかわいい姿、上手に撮影できたでしょうか?

どもアート教室
今回は粉石けんに藍の葉を混ぜて石鹸をつくりました。生の藍を配合すると淡いグリーンに。抗菌作用もあるそうです。恐竜やクリスマスのオーナメント、にっこり笑顔の家族も出来上がってました。

心と体のゆったり体操
月に一度みなさんが元気なお顔をみせてくださると、こちらもうれしくなります。90分のレッスンをこなせるのは、継続の賜物ですね。

おはなし会
連休明けで、いつもよりちょっぴり少ない人数での開催。パンダちゃんの気持ちになって手遊びを楽しみました。

おりがみ教室
今回は「新聞紙エコバッグ」を作りました。見本を見た大人の方が参加してくださり、それは熱心に製作されていました。10月の教室では「立体ハロウィンおばけ」を折ります。

今月の受付
登録団体「プチフルール」さんの秋色のアレンジメント。カラーやバラの微妙な色合いが、季節感を演出してくれます。

 

 

文字サイズ
背景色