コンテンツへスキップ
2023年01月04日

【活動報告】12月の自主事業

新年あけましておめでとうございます。コミハは本日4日から開館しています。今年もみなさまのご利用をお待ちしています。昨年12月に実施した活動をいくつかご報告いたします。

「おもしろ算数教室」(12月5日実施)
今回は、「立方体のカライドサイクル」をつくりました。立方体を4個組み立て、つなぎます。そのあと好きな絵を描いたり、模様を貼っていきます。立方体を動かすと、繰り返し現れる絵や模様の組み合わせを楽しめます。みんな楽しく作っていました。

将棋教室(12月14日実施)
とても楽しみにしていたと初参加してくれた児童さんが、強くてびっくり!将棋教室は、予約などの手間なく気軽に参加できます。次回は1月11日15時から実施します。

親子リズム(12月16日実施)
この日、キッズはクリスマスコスチュームで参加してくれました。1部2部それぞれ最後に集合写真をパチリ!

親子ののんびり広場「にこりんこ(12月19日実施)
にこりんこ初のクリスマス会。工作したベルを鳴らしてあわてんぼうのサンタクロースを歌ったり、ツリーにオーナメントを貼り付けて遊びました。紙芝居を読んでくれたママ、ご協力ありがとうございました。最後はハンドベルの演奏を聴いて、塗り絵ブックのプレゼントも!みんな楽しんでくれたかな?


子どもアート教室(12月19日実施)
今回は筆と墨汁で半紙に干支のうさぎを描き、切り抜いて長い半紙にレイアウト。躍動感あるたくさんのうさぎがいる、素敵な正月飾りに仕上がりました。作品はコミハの玄関にも飾ってあります。

12月の受付
フラワーアレンジメントサークル「プチフルール」さんのフレッシュなクリスマスアレンジ。よく見るとかわいい人形がちょこんと顔をみせています。心躍るクリスマスシーズンにぴったり。

文字サイズ
背景色