コンテンツへスキップ
2022年11月04日

【活動報告】10月の自主事業報告

秋、秋、秋!さわやかな気候の中、後期の講座がスタート。前期から継続してくださった方に新しい方がくわわり、お部屋には新鮮な緊張感も感じられました。この季節にぴったりの屋外活動や、英語のコーラス、スマートフォンの新しい講座も実施しました。

「英語で歌おう!あの歌この歌」
10月からの新講座です。すばらしい先生に講師をお引き受けいただき、たくさんの方のご参加があり、無事にスタートできたことを心から感謝いたします。熱のこもった指導の合間に、ときどき笑い声も聴こえてきます。

「コミハでフレイル予防・スマホをつかいこなしましょう!」
9月24日、10月8、22日に実施しました。LINEスタンプ作成や、健康、ミュージックアプリの便利さの説明からダウンロード、使い方の指導まで、コニュニティカフェの運営もされている講師の先生が、全員が理解して次に進めるように、ゆっくり丁寧に指導してくださいました。

大人のネイチャーゲーム
気持ちの良い日差しが降り注ぐ緑道で、五感をつかう体験を楽しみました。色あわせや重ね文字にあう植物を探す活動、今の気持ちを漢字に表してみる。単純なアクティビティですが、体験した後は心がとても穏やかに。五感を刺激すると物事に対してやる気がでるそう。納得です。

おもしろ算数教室
「折り紙万華鏡づくり」同じ形の折り紙を組み合わせて丸くし、万華鏡のように形をかえられる立体にします。一つずつきっちり折ることの重要さが、組み合わせる段階でわかります。作品は、11月16日から開催するコミュニティハウスの作品展で展示します。

■親子リズム
沢山の親子さんにご参加いただき、後期は2部制になりました。10月の2回目はハロウィンスペシャル!かわいい仮装で参加してくれました。

親子ののんびり広場「にこりんこ」
10月のにこりんこは、ハロウィンお化けの工作の回と、ベビーマッサージの回の2日間。少しずつ参加してくださる親子さんが増えてきて、和やかな雰囲気がアップ。

ベビーマッサージの様子です

どもアート教室
11月のコミュニティハウスの作品展に展示する作品をつくりました。「みらいにのこす手」という題での製作です。最後に、自分がつけた題と製作でがんばった部分を一人ずつ発表しました。

基礎から学ぶ英語講座
講師の平野先生の細やかな配慮が、授業にもテキストにも感じられます。皆さん毎回熱心に講義を聴いていらっしゃいます。

心と体のゆったり体操
今月も元気なお顔がそろいました。みなさんしっかり足を伸ばして、とてもきれいな姿勢ですね。

おはなし会
いつもほっこりのおはなし会。こどもたちは興味深々でじーっときいています。おはなしのこみちさん、優しい時間をありがとうございます。

おりがみ教室
今回は「立体ハロウィンおばけ」を折りました。10月の新聞エコバッグ作りに参加された方が来てくださり、かわいいおばけを完成させていました。11月の教室では「クリスマスツリー」を折ります。

今月の受付
登録団体「バラの会」さんの秋のアレンジメント。しっとりした色合いは、見るたびに癒されます。

文字サイズ
背景色