コンテンツへスキップ
2022年07月31日

【活動報告】7月の自主事業報告

梅雨にもどったような気候が続いた7月でしたね。ジメジメの季節も、コミュニティハウスでは楽しい交流や新しい体験がたくさんありました。

■おもしろ算数教室・マイサイコロをつくろう
立体の展開図の説明をきいてから、サイコロになるように用紙を切り取り、点線で折って成型します。丸いシールでサイコロの目を貼ったら完成。みんなやる気満々でもう1つ挑戦。2つ目のサイコロの目は、好きな絵を描いていました。

■親子リズム
夏休みで幼稚園や学校がお休み。お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に来て、にぎやかな回になりました。レッスンの後は、自分で出席カードにシールを貼ります。

どもアート教室
今回の作品のタイトルは「ノボルノボル」。紐を交互にひっぱると上に登っていきます。木製のおもちゃなどで大人の方も一度は遊んだ経験がありますよね?完成後は作品を窓辺に設置して、「何を求めて登っていくか」を設定してあそびました。イルカがマグロを追っかけたり、ひよこが魚をキックしにいったり…。

 心と体のゆったり体操
身体を動かしたり、ストレッチの中に、脳を使う動作がバッチリはいっています。出来そうで出来ない…自然に笑いが。リラックス&リフレッシュ効果抜群の1時間半です。

おはなし会
夏休みで、兄弟そろっての参加がたくさんありました。人数が多くてもとても静か。みんなおはなしを聴くのが大好きなんですね。

おりがみ教室
今回はかわいい「かき氷」。カップにシロップがかかったかき氷を差し込んで完成。小さめサイズは、カードに二つ並べて貼り付けました。8月の教室では動物にも変身する「三方」を折ります。

今月の受付
登録団体「プチフルール」さんの爽やかアレンジ。今回は小学生のお子さんたちも参加。大人顔負けのアレンジメントを完成させていました。

文字サイズ
背景色