コンテンツへスキップ
2022年09月09日

【活動報告】夏休みのイベント報告

学校が始まり校庭もアリーナもにぎやか!最高に暑かった今年の夏、つづきの丘小コミハでは数年ぶりに夏の事業を実施しました。はあとdeボランティアの児童、生徒さんにも活躍してもらいました。

■カップモビールとブンブンごま作り
夏休み事業のスタートは、7月29日のこちら!受付開始1時間で、定員30名はほぼ満員に。はあとdeボランティアのお手伝いの二人が講師役として大活躍してくれました。参加者のお父様も、遅れてきた小学生に作り方を教えてくださいました。

■将棋教室
8月3日、10日、17日の3日間行いました。対戦の他に、駒の進め方のテストにもトライ。最終日にはトーナメントをして、金・銀・銅メダルの授与がありました最初は緊張気味だった子たちも、回を重ねるごとに仲良くなって楽しそう~。教え合う姿も自然に生まれていました。

 

 

竹でいろいろつくっちゃおう
8月5日、12日、19日と、こちらも3日間行いました。ランタンや竹トンボ、凧、水鉄砲、いろいろな作品にチャレンジ。初めて使う工具で、切ったり、割ったり、穴をあけたり。一から作るって難しいけど発見もたくさんあったよね!

将棋と竹工作の2つのイベントは、渋沢地区社会福祉協議会さんのご協力で実施いたしました。暑い中、指導、受付、片付け等ありがとうございました。

親子ののんびり広場「にこりんこ」
8月8日より、乳幼児親子さんがゆったりすごすスペース「にこりんこ」をスタートしました。今年の夏は熱中症アラートなどが出て外遊びがままならない日が多く、空いている部屋を利用していただきたいとの思いから誕生しました。9月は5日と12日に開催です。気軽にのぞいてくださいね。

 

■親子でネイチャゲーム(コミュニティハウス7館連携事業)
つづきの丘コミハから2組の親子さんが参加してくださいました。今まで気に留めることもなかった身近な自然の中にある様々な生き物。その豊かさに少しだけ触れることができました。自然を知ることは、心をゆったり穏やかにしてくれる、そんな効果を実感するイベントでした。

おはなし会・夏休みスペシャル「こわいおはなし会」
夏休みの小学生向けに、こわいおはなしのイベントを復活しました。よみきかせや手袋人形、語り、最後はおばけのパネルシアターのちょっぴり可笑しい落ちもありました。最初は前の方にすわっていた男子が、一番後ろの場所に移動していたり(笑)少しは涼しい気分になれたかな?

おりがみ教室
今月は夏にぴったりの「かき氷」をおりました。次回の教室では「新聞エコバッグ」をつくります。大人の方も是非ご参加ください。

心と体のゆったり体操
暑い8月もみなさん集まってくださいました。体操と笑いの効果か、お帰りのときはみなさん素敵な笑顔。来月もお待ちしていますね。

 

今月のお花
コミュニティハウスの玄関には、花ボランティアさんが四季折々の花を植えてくださるプランターがあります。太陽に向かって咲くひまわりの花は、夏中、見るたびに元気をくれました。

文字サイズ
背景色