コンテンツへスキップ
2022年11月19日

【活動報告】3年ぶりの文化祭ご来館ありがとうございました

11月6日(日)に中川中学校コミュニティハウス文化祭2022を開催しました。
当日はお天気にも恵まれ、舞台発表・展示発表のみなさん合わせてご来館者総数約160名のご利用ありがとうございました。

3年ぶりの開催で、特に舞台発表の団体のみなさんの、日ごろの成果を発揮できる場として練習に励まれている様子がうかがえ、展示も立派な作品を掲示することができました。
併せて、中学校の美術部と写真部の生徒のみなさんにもご協力いただき、多くの作品を展示することができました。鑑賞してくださったご来館のみなさんにも大変好評でした。

状況から飲食は扱わず内容も少なめでしたが、物販やリサイクル図書コーナーなどもたくさんご利用いただきました。

10時~16時までの間、滞りなく小さな事故などもなく開催できたことを嬉しく思い、ご参加・ご来館いただきましたみなさまにはご協力いただきお礼申し上げます。
ありがとうございました。

それでは当日ご参加・ご来場いただけなかったみなさまに、またはご来館くださったみなさまにも改めて、ここにダイジェストで簡単ではございますがご報告させていただきます。

舞台発表は研修室1と2のパーテーションを取り外した広い室内で、まずは親子リトミックの「親子リズム」のみなさんの可愛いお遊戯の様子。
そして「ぎんの鈴」の大正琴の演奏。

「シルクロード中川太極拳」のみなさま。
発表のあとはご観覧のみなさまも一緒に体験コーナー。

「プアマエオレ」のフラダンスのみなさま。
応援でご参加くださったメンバーのみなさまと一緒に華麗で美しい演技を見せてくださいました。

「ひまわり会」と「つづき鼓陽会」の踊りと太鼓の演目。
年代層幅広い見ごたえある発表でした。

健康体操の「さつき会」のみなさま。
体験コーナーではたくさんのご参加で大変盛り上がりました。

舞台発表最後は和室での日本舞踊「菊瑞塾」の興味深い『粟餅』という演目でした。
親しみのなかった日舞に興味を持たれた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

展示は研修室2での「墨乃会」の書道作品と「筆ペンすみれ会」のペン習字作品。
絵画サークル「OPC」の油絵作品と、一般公募の方の作品は廊下の壁に展示させていただきました。

大盛況だった物販とリサイクル図書コーナー。

そして廊下の壁には中学校の「写真部」、研修室1の後ろの壁には中学校の「美術部」のみなさんの力強く繊細な作品を展示しました。

また次回、来年も開催できることを願っています。
ありがとうございました。

文字サイズ
背景色