コンテンツへスキップ
2023年02月27日

【活動報告】凧作りと凧揚げ大会開催しました

青少年指導員のみなさんによる凧作りの講習会と、凧揚げを1月から2月にかけて行いました。

1月28日(土)中川中学校コミュニティハウス研修室において、はじめはホワイトスクリーンに映し出された映像を見ながら、凧作りについてや凧揚げの注意事項を聞いて、青少年指導員のみなさんにお手伝いいただきながらのオリジナル凧作り。

講習会では、竹ひごと和紙で凧の形に仕上げるところまでを作り、1週間後の凧揚げ大会の日までにそれぞれ好きな画材で好きな絵をかいてくることになりました。

そして2月4日(土)凧揚げ大会の当日。
お天気は良くて暖かな日でしたが、凧揚げをするには風があまりなく・・・

青少年指導員さんのご挨拶と、凧揚げについての話を聞いてから早速の凧揚げ。

少しずつ風が吹いてきたような気がしましたが・・・
いかがでしたでしょうか。
ご参加のみなさんは上手に凧揚げできましたでしょうか。

 

青少年指導員さんが揚げた連凧が見事に大空に舞い上がりました。

当日の凧揚げには、東山田地区の青少年指導員さんと合同で、同じ都筑区の小学校やコミュニティハウスのたくさんの子ども達が楽しみました。

青少年指導員のみなさま、楽しい凧作りと凧揚げ大会のイベントをありがとうございました。

文字サイズ
背景色