コンテンツへスキップ
2023年02月08日

【参加者受付中】どなたでも「おひな様作り」

いつも中川中学校コミュニティハウスをご利用いただきましてありがとうございます。

健やかな子どもの成長を願って、または行事に関係なく飾って可愛いおひな様を手づくりしませんか。

たまご型のスチロールボールに、ちりめん布または和紙を貼ってつくります。
ハサミが使える小学生から、ご年配の方まで、親子でもご参加いただけます。

台座飾りはたまご型のスチロールボールに、ボンドでちりめん布または和紙を貼ってから、黒いボードに固定します。
もうせんの代わりの赤いフエルト布を敷いて飾ります。

バスケット飾りはフラワーアレンジも楽しめる内容となっています。
ワイヤーネットを曲げて持ち手を付けたものに、スポンジ(フラワーフォーム)を台にして、台座飾りと同じようにして作った親王様と、アートフラワーで飾りつけをします。

それぞれ丁寧に仕上げると、とても可愛いミニサイズのおひな様が完成します。
みなさまのご参加をお待ちしています。

お申し込みには「台座飾り」または「バスケット飾り」どちらかを選んでお伝えください。

◆仕上がりサイズ
台座飾り     約15cm×約5cm
バスケット飾り  横幅約18cm 高さ約15cm 奥行約6cm
たまご型は高さ約5cm、横幅約4cmのボールを使います

◆可愛いおひな様作り
日 時  2月25日(土)13:00~15:00
参加費  台座飾り 500円  バスケット飾り 1200円
持ち物  なるべくよく切れるハサミ、ウェットティッシュまたはぬれお手拭き
ちりめん布で作りたい方は裁ちバサミをご用意ください
申込み  2月20日(月)までにご来館またはお電話でお申し込みください
場 所  中川中学校コミュニティハウス研修室 TEL/FAX045-591-3131

おひな様作りのチラシはこちら〈PDF〉
ご利用の場合はダウンロードしてお使いください

文字サイズ
背景色