コンテンツへスキップ
2023年12月23日

【サークル活動参加者募集中】コミハdeクラブしませんか?

中川中学校コミュニティハウスでは、来年度4月からの新しいサークル活動・団体利用を募集しています。

文化系・運動系・子育てに関する活動など、幅広い分野での施設利用をお待ちしています。

それに先立ちまして、すでに施設利用をしてくださっている方々のご協力をいただき、施設側でいくつかのメニューをご用意しました。

その総称として「コミハdeクラブ」(こみはでくらぶ)という《地域のみなさんが気軽に立ち寄れて》《趣味や興味のあることを楽しむための》場所の提供をいたします。

ある程度の固定した参加人数の利用を目標に、4月からの定期活動の前にぜひ一度体験しにいらしてください。
みなさまのご参加をお待ちしています。

現在行っている活動は「折り紙サークル」「将棋クラブ」「手芸クラフトカフェ」の3種類です。
12月にそれぞれ体験活動を行いました。

○折り紙サークル 12月3日
折り紙などの材料は基本的に施設でご用意しますが、不定期で折り紙代を徴収することがあるかもしれません。
ボランティアさんがご用意してくださった見本や、本などを見ながら自由に折り紙をします。
わからない部分はボランティアさんに教えてもらったり教えあったりします。
体験には年齢層も様々な方がご参加くださいました。

○将棋クラブ 12月10日
前期4月~9月の将棋教室開催時に、途中からアシスタントとしてご参加いただいたボランティアさんに引き続きお手伝いいただきます。
初心者の方は教えてもらいながら、経験者の方は経験者同士の対局や、わからない方へのアドバイスなど、将棋を一緒に楽しみたい方のご参加をお待ちしています。

○手芸クラフトカフェ 12月17日
この日は「ゆび編みでシュシュ」「カルトナージュ風トレイ」「羊毛フエルト体験」の材料をご用意しました。
小学6年生の女の子達がとても器用にゆび編みをする姿に感動しました。
フエルト羊毛でボールを作る作業は、単純ですがそのふわふわのフエルトがボールになってゆく過程が面白く、あっという間に時間が過ぎました。
お子さんの代わりに初めてご来館くださったというお父様も、最後までお付き合いありがとうございました。

 

次回のコミハdeクラブは オセロ大会 凧作り講習会 などの日程と重なるため

1月20日(土)1日だけの活動日となります

20日1日で「折り紙」「将棋」「手芸クラフト」好きな活動ができます

◎手芸クラフトカフェの内容の詳細は直接お問い合わせください

コミハdeクラブの説明

文字サイズ
背景色