コンテンツへスキップ
2022年03月13日

【活動報告】ミモザのスワッグミニスワッグをつくろう

3月12日土曜日ミモザのスワッグ(花束の壁掛け)を作りを行いました。講師のYUUさんが先ずお手本を見せて下さり、銀様ミモザ・ユーカリ・ゼンマイの束ね方。束ねた花を纏めるゴムの結び方。そのゴムを麻ひもで隠し、その麻ひもで壁掛け時の輪も作り方。麻布で花束の包み方等の実演をして、その後一人一人ご指導頂きました。

今夕やけ橋のバス停にミモザの花が咲いています。その花は鮮やかな黄色いで、ポンポンの様な小さく丸い花が集まって咲いてました。講師のYUUさんがご用意下さった花もまさに生きた花でした。ミモザは蕾を買ってきて、家で水をあげても、ポンポンの様な花は咲かないってご存知でしょうか…。他の花なら蕾だと長く花を楽しめると思って購入してしまいますよね。蕾のミモザより開花したミモザは3倍位お値段が高いそうなので尚更、蕾を購入してしまいそうです。そんなミモザのお話も聞く事ができました。
今回のミモザは壁掛けにする前に水をあげられる様になっていて、暫くは開花を楽しみ。花がしぼんでしまったら黄色ドライフラワーとして楽しめるとの事でした。

参加して下さった皆様のお家に「春を告げる花」が飾られていると思うほっこりとした気分になります。YUUさんがお手本に作って下さったスワッグは川和コミュニティハウスの受付に飾ってあります。来館の際にご覧になり、春を感じて下さると嬉しいです。

 

文字サイズ
背景色