コンテンツへスキップ

利用案内

施設一覧

スポーツ室・・・卓球・バドミントン・バレーボール・インディアカ・体操・バスケットボール・ダンス・一輪車・ソフトバレーなど
ミーティング室・・・学習・サークル活動など 定員20名
テニスコート・・・2面
多目的広場・・・ゲートボール・ペタンク・グラウンドゴルフなど。原則、野球・サッカー等の球技は不可。詳細は、施設へお問い合わせください。

フロアマップは、施設案内をご覧ください。 施設案内>>

利用形態

個人利用

<利用時間> 団体利用時間に団体の予約が入っていなければ利用できます。
<利用方法> 受付窓口で「使用申込書」と「団体利用名簿」に記載の上、利用して下さい。
<申込方法> 当日・翌日に空きがある場合、来館か電話で申込み出来ます。当日の空き申込は9時から、翌日の空き申込は、月~土 12:00~20:30/日・祝日 12:00~16:30
<キャンセル> 予約をキャンセルする場合は、必ずご連絡ください。他団体のご迷惑となります。荒天によるキャンセルもご連絡ください。

スポーツ室 一般開放

スポーツ室のみ、個人又は小グループが事前予約なしで自由に利用できます。一般開放利用者名簿に記載の上、利用して下さい。
<利用時間>平日(月~土)
13:00~14:45 卓球
15:00~16:45 こども・その他
<利用時間>日・祝日
09:00~10:45 こども・その他
11:00~12:45 卓球
13:00~14:45 こども・その他
15:00~17:00 卓球
地域交流の為の色々なスポーツが出来る時間帯です。各種目、1グループ4名まで。5名以上の場合は団体利用となります。種目が重なった場合は、時間を区切って、お互い譲り合い安全に配慮して有効利用するようご協力をお願いします。
こども・その他の時間は、卓球以外のスポーツができます。(バスケットボール・バレー・ダンス等)
利用時間には卓球台の出し入れ、スポーツ室内の整理・整頓をする時間帯が含まれます。利用時間終了10分前には整理・清掃に取り掛かり、定時に退館出来るようお願いします。
スポーツ室の一般開放時間について(PDF)

団体利用

テニス 9:00~11:15/11:30~13:30/13:45~15:45/※16:00~18:00
スポーツ室 月~土 9:00~12:45/17:00~21:00
ミーティング室 9:00~12:45/13:00~16:45(土・日は17:00迄)/17:00~21:00(平日のみ)
多目的広場 9:00~12:45/13:00~16:45

※テニス 4~9月は18:00迄(日・祝日は15:45迄)、10月~3月は15:45迄
利用時間内に使用部分の清掃・片付けをし、利用が終了したことを窓口に伝えてから退館してください。団体利用がない場合、個人が利用できます。

「団体登録」又は「ゲスト登録」の手続きが必要です。
団体登録条件
スポーツ室:5名以上、テニスコート:4名以上、多目的広場:5名以上、ミーティング室:4名以上、且つ小学生以上の構成メンバーであること。
団体登録申請の代表者登録資格は高校生相当以上とし、横浜市在住在勤在学の方に限ります。ゲスト登録手続きは、団体登録されている方が月に2回まで他の団体の活動に参加できるものです。活動したい団体の利用時間前に受付に申し出てください。
<登録手続き>
代表者が身分の確認できる書類を提示の上、「団体登録申請書」「団体登録確認書」を窓口に提出して下さい。(団体名10文字以内、記号無し)メンバーの名前もご記入いただきます。
<抽選予約申込方法>
申込期間 前月1日~15日迄に受付窓口で申込み下さい。(15日が休館日の場合は14日迄)
申込回数 2回/月(例 平日のみの場合:2回/月 平日1回と土・日祝1回:2回/月 土・日祝のみの場合:1回/月)
※同日付2コマと、土・日祝の2回申込は出来ません。
<抽選発表>
毎月20日。20日が休館日の場合、翌21日に発表。会館受付窓口及びホームページ上に掲載します。
<抽選後の空き部屋申込>
抽選発表日の10時(時間厳守)に受付窓口にて、申し込み順番をくじ引きで決定します。先着順にお申し込み下さい。落選・新規申込者対象です。
<キャンセル>
予約をキャンセルする場合は、必ずご連絡ください。他団体のご迷惑となります。荒天によるキャンセルもご連絡ください。

留意事項

施設利用にあたって、使用規則を必ず守ってください。
・駐車場利用は、活動時間の15分前から利用時間終了前までです。
・利用時間内に利用部分の清掃・片付けをし、時間内に退館してください。
・館の設備や貸与を受けた用具を故意に破損させたときは、弁償していただきます。
・スポーツ室利用の際は、上履きを履いて下さい。ダンスはダンスシューズに限り、女性はローヒールのみとします。
・建物・敷地内は全面禁煙です。
・テニスコートは、小学生・中学生が利用の際は、保護者が同伴して下さい。
・スポーツ会館で生じた事故については利用者の責任とし、当館は一切の責任を負いません。
・ペットは入館禁止です。ただし、盲導犬・聴導犬・介助犬は除きます。
その他、皆さんが安全・公平にご利用いただけますようご協力をお願いします。当館の情報は館内掲示のポスター、もしくはホームページでご確認ください。

次のことは禁止されています。
・青少年の健全な育成を妨げる利用
・火気の使用、臭気、騒音などで他人に危険が及ぶ利用
・暴力団や反社会的な行動を助長するおそれがある団体の利用
・不当な差別的言動が行われるおそれがある利用
・多数の人が集まって交通や場内外で混乱が生じるおそれがある利用
・建物や設備の損壊、汚損、滅失のおそれがある利用
・施設管理上のルールや指示に従わないこと、またはそのおそれがあること
・定員を超える利用
・葬儀や告別式などの行事として利用すること
・物品の販売や宣伝、またはそれに類することを目的とした利用
・申請書に虚偽の内容を記入し、申請すること

市民利用施設の適切な利用確認にご協力ください

横浜市からの要請を受け、市民利用施設が法令に従った適正な利用がなされるよう、書面による「利用許可申請にあたっての確認」を実施します。登録団体は部屋を利用する度に確認書に署名・提出をお願いします。目的とルールに従った適切な利用を推進するため、ご理解とご協力をお願いいたします。令和5年4月1日
東山田スポーツ会館利用許可申請にあたっての確認書(PDF)
受付窓口で配布中、事前作成も可

施設利用ガイドはこちら(PDF)施設利用ガイド

施設運営方針

  1. 安全を第一と考えた運営を心がけます。
  2. 利用者の目線で運営します。
  3. 地域の皆様と一緒になって運営します。

この施設は、市民の皆さんが気軽にスポーツ・レクリエーション活動等に利用できます。
いろいろな活動をとおして、たくさんの方と交流が深まることを願っております。

開設日 昭和58年10月14日
再開設日  平成14年4月1日

文字サイズ
背景色