コンテンツへスキップ
2022年09月29日

【活動報告】9月のかもっこくらぶ

9月のかもっこくらぶは、2日(金)はぐはぐ、5日(月)おさるんリトミック、8日(木)保育相談、12日(月)まんまるプレイパーク、16日(金)ベビーマッサージ、22日(木)おはなし会、26日(月)ベビーLabo.、29日(木)ぷらっとカフェの8回が行われました。

2日はぐはぐ…ラーメン体操を教えてもらって踊ったり、パラバルーンに入れた風船をどんぐりころころの歌に合わせてころころさせたり、お月見のパネルシアターを見たりしました。赤トンボを作って指にはめると、一足先に秋の訪れを感じているようでした。
5日おさるんリトミック…音楽に合わせてフロアを移動、輪になって高ーく飛びました。きのこのダンスをニョキニョキ踊ったあとは、画用紙のセミの羽根にシールを飾る工作をしました。
8日保育相談…手袋シアターにあわせて歌ったり、踊ったりしました。画用紙のぶどうやきのこにシールを貼って、それを牛乳パックに飾るとおしゃれなお散歩バッグが出来上がりました。お母さん方が先生に幼稚園、歯磨き、トイレのことなどを相談していました。
12日まんまるプレイパーク…シールやマジックを使ってペットボトルをデコレーションし、キリを使って水が出る穴をあけるとじょうろが完成しました。ホースで水を入れてもらったり、たらいからすくってみたり、じょうろを逆さまにしてしてみたりしながら、水遊びを楽しみました。
16日ベビーマッサージ…お母さんの手のひらを赤ちゃんの肌にしっかりと密着させてマッサージしました。先生の優しい声を聴きながら、お母さんと赤ちゃんが微笑みあう様子がみられました。
22日おはなし会…「お月様の好きなものはなあに?」お月様がこっそり教えてくれた答えに立ち上がって喜ぶお子さんもいました。紙芝居やおはなしでお月見気分を楽しみました。
26日ベビーLabo.…透明のチューブにビーズをいれてキラキラチューブを作りました。赤ちゃんたちは手作りのおもちゃを気に入り、すぐに口に入れたり振ったりしていました。遊びや発達について先生からのお話もあり、お母さん方は興味深く聞いていました。
29日ぷらっとカフェ…フラフープを使ってかけっこをしたり、みんなで力を合わせて綱引きをしたり、サーキット遊びをしたりしてミニ運動会を楽しみました。お友だちを手拍子して応援しているお子さんもいました。
文字サイズ
背景色