コンテンツへスキップ
2022年12月23日

【活動報告】12月のかもっこくらぶ

12月のかもっこくらぶは、5日(月)おさるんリトミック、8日(木)でんでんむしさんの人形劇、16日(金)あそびLabo.、20日(火)保育相談、22日(木)おはなし会の5回が行われました。

5日おさるんリトミック・・・フラフープを使ってお舟を漕いで、お魚をつかまえました。釣ったお魚をおさるのゴンちゃんにもおすそわけしてくれるお友だちがいました。色んな色の丸シールを貼って、かわいいクリスマスツリーを作る工作もしました。
8日でんでんむしの人形劇・・・「ぐりとぐら」の人形劇にサンタクロースが遊びにきて、みんなでおいしいホットケーキを作りました。最後にハンドベル、バイオリンでクリスマスソングの演奏をプレゼントしてもらい一足早やくクリスマス気分を味わいました。
16日あそびLabo.・・・色の不思議を遊びながら学び、たくさん笑ってたくさんからだを動かしました。カラーセロファンを使ったステンドグラス風のツリーを作ったり、青と黄色の液体をペットボトルにいれて茶色のトナカイを作ったりして、大満足な一時間を過ごしました。
20日保育相談・・・手袋シアターや大型絵本を見てお子さんたちはニコニコ嬉しそうでした。工作は紙コップに画用紙を巻いて、シール貼りをするとサンタクロースの置物になりました。保育園のお話や子どもの好きなことなどを先生とゆっくりお話できて和やかな時間が流れていました。
22日おはなし会・・・「子ども風の子~」と体を動かしてから、サンタクロースの紙芝居やパネルシアターを楽しみました。雨が降っていてとても寒い日でしたが、心温まるクリスマス会になりました。

 

文字サイズ
背景色