コンテンツへスキップ
2022年11月03日

【活動報告】10月のかもっこくらぶ

10月のかもっこくらぶは、3日(月)おさるんリトミック、11日(火)ベビーマッサージ、18日(火)ベビーLabo.、27日(木)おはなし会、31日(月)あそびLabo.の5回が行われました。

3日おさるんリトミック…フロアを目一杯使って元気にダンスしました。赤ちゃんもお母さんの抱っこで参加しました。工作は画用紙のおばけにシールを貼っておしゃれに仕上げて持ち帰りました。
11日ベビーマッサージ…童謡「おおきなくりのきのしたで」にあわせて頭のてっぺんから足の先までマッサージしました。初めてのベビーマッサージに緊張していたお母さん方も、講座が終わる頃には笑顔で和やかな雰囲気になっていました。
18日ベビーLabo.…ミニペットボトル飲料の空容器にリングを入れるとくるくる回転しながら落ちていく「くるくるボトル」を作りました。誤飲の危険性について先生からのお話もありました。手形を使ってゾウを作る手形アートに挑戦したり、わらべうた遊びをしたりして、笑いあり涙ありの1時間になりました。
27日おはなし会…もうすぐハロウィン!ということで、マントをつけたネコちゃんが遊びに来てくれました。優しい語り口ですすんでいくおはなしにみんな夢中で見入っていました。足音がコツコツ鳴るタヌキとキツネが登場したり、鈴を鳴らすわらべうたをしたりして、笑い声と笑顔に包まれた時間を過ごしました。
31日あそびLabo.…ストローに息を吹き込むとコップからおばけがでてくるおもちゃを作りました。大きな白いビニール袋を膨らませると、お子さんがまたがって乗れるくらい大きなおばけも完成しました。空気が目に見えて変化する様子に驚きの声が上がっていました。
文字サイズ
背景色