コンテンツへスキップ
2019年08月26日

【夏休みこども教室】活動報告

暑かった夏休み。多くの子どもたちが参加してくれました。

■夏休みこども将棋教室:7月29日(月)、31日(水)
男子10名女子2名が参加しました。1日目は3名の将棋名人(先生)に将棋の歴史やことわざについて教えていただき、駒の動き方と詰将棋を勉強しました。

2日目は、いろいろな人との対局で勝ったり負けたり。優勝したのは、4年生でした。


これからも将棋を楽しんでください。

 

■夏休みこども科学教室:8月21日(水)
子どもたちと保護者の方々も液体窒素のパワーに驚きました。都筑親子科学クラブの方々の丁寧なご指導の下、液体窒素を使っていろいろな実験を見て、体験しました。


そしてお楽しみのアイスクリーム作り。とてもおいし実験でした。(えっ?どういうこと?)

都筑親子科学クラブの皆さん、楽しい実験をありがとうございました。

 

■横浜環状北西線 工事現場見学:8月24日(土)
コミュニティハウス7館連携事業として今年も行われた見学会は、各館4組の親子が参加し、日常は見られない場所を見学しました。自動車専用道路って安全のために様々な工夫をしているのですね。勉強になりました。


中は、非常事態に備えて様々な設備があります。

緊急脱出用の滑り台でトンネル下部の通路へ

この後バスでトンネル内を走行。
様々な機械やケーブルがありました。

東方換気所は、トンネル内の空気をきれいにしたり消音したりする役目があります。
横浜市道路局の皆様には、お忙しいところいろいろと説明していただきました。
ありがとうございました。

文字サイズ
背景色